アクセスカウンタ

股奇世業〜ひゃっきやぎょう〜

プロフィール

ブログ名
股奇世業〜ひゃっきやぎょう〜
ブログ紹介
此処は「乃木緋雨(ノギヒサメ)」が管理するブログです。
主に創作小説の小ネタやらイラストやら色々な(適当な)考察等…日々の徒然を書き殴っています。
管理人(別HN)が運営する詩・オリジナル小説サイト(携帯対応)
此方から
↓ウェブ拍手です。宜しければポチリと。
zoom RSS

金沢へ…

2011/05/23 22:17
行って来ました。……仕事は休みですよ?(何)
ちなみにメインは大野からくり記念館(HPは此方)で、金沢港の食堂でイカげそ定食と格闘しつつ、山中温泉というコースでした。何この観光。
大野からくり記念館は(仕事上で)一回行ってみたかった所です。雨だった事と平日だったので、人もあまり居らず、ちょうど実演の時間帯に重なったので実演も見られました。
実演は茶運び人形と段返り人形でした。……説明を聞いている間、ずっとにやにやしていた嫌な客の自分。すみません茶運び説明、ほとんど同じでしたね。というか途中とちゅう口出ししていましてすみません、こういうのが嫌な客なんですけどね!(自分がやってて分かる)
茶運びは何というか、自分分かるので感想はスルー(…)ですが、段返りは動くのを初めて見ました。トヨタの産業記念館で、昔の物の展示は見たんですけど。段返りは説明、唐子って名称言ってました。唐子遊びからなのでしょうけど。段返りの方が有名だから、ずっと段返り言ってました自分。あれ失敗もあるんですけど、この時は成功。何か見ると、やっぱり感動しますね!段返りが実演の机の棚の所に仕舞ってあった事には驚きましたが。とんでもない所に仕舞ってあるなぁ……。
ちなみに「人形作ったのはどなたですか?」と訊いたのですが、曖昧に濁されました。多分、あれ知らないんだろうなー。ええ、大野弁吉とか田中久重とかじゃないんです、この復元した物を作ったからくり師は一体誰なのかと訊きたかったのですが。
弓曳きも学研で組み立てキットあるんですねー……。茶運びは知っていたのですが。そりゃあ作るの大変でしょうよ(笑)
大野からくり記念館、という事で、此処は大野弁吉ゆかりのものばかりですが。そういや日曜のJIN(22日放映)では田中久重が出ましたね。原作知らないので、出て来る事もちっとも知らなかったのですが。
無尽灯の下りで「からくり儀衛門か!」と直ぐに分かった自分、何なんだ。一気にテンション上がりましたとも。
紹介の所は弓曳きの絵だったなぁ。しかし、自己紹介の場面で医療器具やら言っていたけど、何なんだろ。エレキテルは別に言っていましたよね。長崎に勉強に言っていたって辺りとか、これ田中久重と大野弁吉混ざってね?とか思ったんですが。いえ、あくまでもフィクションなんで野暮は無しかもしれませんが。
からくり記念館、すごい楽しかったですー。専任の方が御休みだそうで、あまり御話出来ませんでしたが身バレするかなぁ(汗/今更)
山中温泉は結構湯船が広い……上に近くのケーキ屋さんのクレープが美味しかったとほざきつつ。帰りは思いっ切り寝てました(苦笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


滾って創作を…

2011/04/24 22:51
時々やりたくなって困るで御座る病。
ちなみにBASARA仕様(風味)。他の版権探したら全部ありそうなんですけどね。敢えてBASARAでやりたい心意気(謎)
同じ名字のキャラは出ないってのは分かっているんですけど、それでも希望せずにはいられません。という訳で、(何)滾って仕方無かったので少し。順番は適当。

伊達軍

片倉重綱…二代目「鬼小十郎」。小十郎(景綱)の息子。BASARAこじゅが29の筈なので、12〜14歳くらい。一人称は「僕」で武器は小太刀と刀の二種二刀。是非とも黒脛巾組で黒づくめの恰好にして貰いたいけど、どう考えても風魔と被る罠。属性は風。親父と主君と一緒で雷でも良い。史実が美少年だったらしいので、美少年ショタは鉄板。親父の出から神主(狩衣)姿とかだったら俺得。政宗の事は「殿」、親父は「父上」、政宗には唯々諾々と従っているようで親父譲りに諌める所はしっかり諌める。そして親父の事はさらりと貶す。真面目なしっかり者に見えてやっぱり口はさり気なく悪い。仲が良いのは鶴姫(神職関係同士)、島津(「鬼」の名同士で懐いている)、南部(霊が見える)。真田さんの所の佐助には「大変ですね(棒読み)」。理解はしているが同情はしない。お市と小早川(史実で追いかけられた)は嫌い。

鬼庭綱元…伊達三傑、「吏の綱元」。成実はサブで居たので除外。こじゅよりも遥かに年上の癖に若作り(( 一人称は「私」。重綱と基本、同じ風に考えていたので恰好やら武器は省略。ヤンキー(…)な伊達軍の中で似合わないくらいに温和で物腰穏やか。政宗の事はあまり諌めない(基本放置)が大事、そして小十郎とは血の繋がらない兄弟関係な事もあるので二人とも頭が上がらない。秀吉(半兵衛)にスカウトされたが、のらりくらりとかわした。口癖は「私、歳ですからなぁ。殿や片倉殿は御若くて、まったく羨ましい(にこり)」


喜多…小十郎の異母姉。歳なんて聞いちゃいけない。(ちなみに史実19歳上)政宗の乳母。まつ姉やらとは違って見た目はたおやかな美人。中身は推して知るべし、小十郎も政宗も頭が上がらない。「政宗様、小十郎、御遊びも程々になさい?」と怒鳴らないが目は笑っていない。まつ姉とは仲が良い。

徳川軍
真田信之…幸村の兄。ホンダム(…)の娘婿。なので徳川軍。個人的に信之おにーちゃんは幸村とは6歳差か8歳差が良い(希望)幸村と比べて目元が穏やかだが基本の顔立ちはよく似ている、が雰囲気は全然違うので別人に見える。属性は氷。ホンダムの言う事が分かっているようで、実は分かっていない(周りはそう見えない)「大体ああ、そうなのですか養父上。分かりました」とか言っている。武器は普通に一槍、弟よりは攻撃力は劣るが防御力高めで体力も少し高い。一人称は「私」で丁寧語とそうでないのが混ざる。弟とは普通に仲が良い。佐助は大変だね……とは言いつつも、あまりフォローする気が無い。穏やかで若干地味臭さが漂う草食系、しかしアレな真田家長男なので基本スペックは高い。天然で中々ツワモノ。

島津軍
島津豊久…義弘の甥っこで養子。どう考えたって何処ぞの薩人マッシィーンにしかイメージが湧かない罠。誰かボスケテ。養父大好き。パワーは劣るけどスピードは上。クロカンが若干邪魔、宗茂さんは割と好き。


DQNども(纏めた)
政宗は居るので省略。
森長可…織田軍。無口。武器は大刀、超大柄。「鬼武蔵なら仕方ない」が合言葉。織田軍(信長、濃姫、弟(蘭丸)、光秀)には話が通じる。弟には「兄貴」呼ばわりされている。別に仲は悪くない。やっぱり信長様ラブ。DQN。
細川忠興…細川軍。通常時はマトモなのに時々テンションがぶっ飛ぶ。玉(ガラシャ/妻)大好き。武器は刀。DQN。
島津家久…悪い方の家久。島津軍。義弘の息子。女に対する扱いが悪い。政宗とは悪友。親父とはあまり仲が良くない。ええ、とっても柄の悪い不良ですとも。性根が腐ってるDQN。

DQNどもは史実と変わらないっていうね!

気力が尽きた(というか、伊達軍書いた所で満足した)のでこの辺でひとまず。加筆するかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よく忘れる…

2011/04/19 21:27
職場に(何)もう勘弁して欲しいです。
自宅から職場に持って来る分には、あまり無い(重要ではない)のですが。
ちなみに職場に忘れて来るものは、何故か食べ物が多いです。主に差し入れのものですが。
抜き出しますと、

・食べ物系
みたらし団子
野菜のおひたし
プリン
→よりにもよって次の日休みとかばっか。

・自転車のツーロック
→職場の公用車(注:自転車)のカゴに放ってあった。自分の自転車のカゴに入れた筈だけど、暗くて急いでいた為に吹っ飛ばした模様。

・備忘録
→連絡先とか仕事のメモやらとにかく色々重要なものが入っているメモ。ちなみに自分の住所やらは書いてない。そしてこれも次の日休みとか(略)

何か他にもあった気がします(…)食べ物とか酷ぇ。一番酷いのは備忘録なんですけどねー……ああもう、立ち直れないorz
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仕事始まってます…

2011/04/12 22:54
早速心が折れそうです
同年代は自分しか居ません。ぼっち……いえ、皆さんよくして頂けますけどね。今はまだ無力感が半端無いです。早く皆さんの御役に立ちたい……。
色々特殊な仕事なので、業種は明かせませんが。勉強する事一杯です。大学時代よりもぶっちゃけ勉強する事一杯なんry……否、本気で笑えないんですけれどね。
今日は初めて数日続きの大事な御仕事を任されてしまったので今からガクブルです。あああ、やっぱり自分やんなきゃ駄目ですか……!正直アレとかアレとかよく分からなry
それに一ヶ月で独り立ちとか何なんですかー!ううぅ、明日、ちょっと練習しなくちゃ駄目かなぁ。でも、果たして明日練習出来るんだろうか……だって今日破損してry普通に勉強すると気力が持たないので、ずーっと更新していないので会話文シリーズか御題で設定作って何かやるかな……。
ちなみに当然のように、顔と名前が覚えられません。わぁい((
そういえば、ずっと地震が続いていますね。ラジオ、持って行こうかなぁ。携帯は勤務中は電源切っているから、緊急地震速報鳴らないんですよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


携帯を変えました…

2011/03/25 22:57
今流行り(謎)のスマートフォン、ガラパゴスケータイです。SH003だから、タッチパネル式。しかしフリック操作が出来なくて、結局タッチパネルで通常の携帯と一緒の打ち込み仕様ですがね!!(無駄)
前の機種は四年以上使っていたので、進歩が凄いなーと思いつつ。電池減るの早っ!!何だこれは充電器でも持っていけっていうのか(違う)そして当然の如く使いこなせていません((
地震で帰省した後も揺れたりしつつ……もう当たり前のように就活の時期なんですね。懐かしいなぁ、凄く暢気にしていた自分(…)よくこんなんで此処まで来られたよ、と。だって「明るそう」とか「ハキハキ答えて〜」とか言っていて思わず笑ってしまった自分が居ます。いえいえそれは気の所為です。単なる口から出まかせです。誤魔化す時や困った時は笑う癖があるんです。明るいだなんて凄い根暗なのに一体何を(略)
そんな事もありつつ、大学時代過ぎてまた道を訊かれるとか……就活生にです、はい。コンビニへちょっくら買い物に行った時に、「これってこの道で合ってますか?」と……。
えぇ、地元の有名会社(暈)だったのと、暇だった(…)ので案内しました。久しく外に出てみると、こんな事もあるもんですね。頑張ってね!と御節介を焼きつつ、送り出しましたが……本当に、大変だろうけど、自分みたいに何とか縋ったり大変な事になったり(汗)する事もありますから。……そういや後輩はあのまま、就職先決まったんだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引っ越しをしました…

2011/03/14 20:33
その所為で昨日はちょっとバタバタと……そして明日は業務が始まるうわわわ(汗)
忙しかったのでニュースを見る暇が、ぐっと減ったのですがその御蔭か随分と精神が安定してきたようです。
……しかし家族の暢気過ぎる事に、若干腹は立ちますがね!ちょっと連絡付かないままの知り合いがこちとら居るってーのに備えも無しっすか……。
引っ越しをしたばかりなので、水やら生活必需品は多少余っている状態なので買い出しに走る必要はないのですが、何というか……うん。過敏になっているのは分かるけど、あんまりにも無神経なのもちょっと、なぁ。取り敢えず自分一人でも生き残る気で用意はしています。非常袋、ちゃんと用意するんだ自分……!
明日はちょいと面接(…)なのですが何も用意していなry……あ、ちなみに一応就職は決まってます、はい。ただ雇用年数がちょっとな……。
そして前の日記に書いた自分用メモの内、ひとつが没(使えなくなった)になったぜ!無断されたよ!……の代わりにまた新しく相手が出来たから良いんですが。何か打つの早くないですかとか色々戦々恐々としています((
ああ、そういえば転居届出してねぇや郵便局行かないと(汗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生きてます…

2011/03/12 17:04
一ヶ月くらい、無沙汰で御座いましたが生きてます。
先日、卒業式でした。午前にあって、午後の謝恩会まで待っていた時に件の地震が……。
幸いにも、被災地ではないので無事なのですが友人が東北地方や東京に居る人達が多いので心配です。特に一人、午前の卒業式に顔を出していた友人の実家が宮城で午後にはもう帰ると言っていたので被害に遭っていないかどうか……時間が掛かるから、もしかしたら東京辺りで足止め食らっているのかも。そして毎日一通は連絡している人が、昨日は連絡が無かったのが恐ろしく心配……!携帯の充電を節約しているだけですよね、きっと……!
被災地の方々、そして救援に向かっていった方々、皆様の無事をただただ祈るばかりです。
リアルタイムで原発関係で爆発が〜とか言っているよ……。明日、引越しで実家に戻るのですが三陸沖の方が心配で気持ちが落ち着きません。
その所為で何もする気が起きず、うとうとしてしまったのですが、震度の大きい地震に見舞われてわたわたと携帯握り締めて連絡をしようとする、という夢さえ見る始末です。……随分参ってしまっているかもしれません、自分。
南下してきているし、連動して東海、東南海が来たら一発アウト……orz
明日、ちゃんと引越し出来ると良いな……。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


団子作った…

2011/01/29 19:30
出来は、うん、まぁあんなもんだろうと(何)
無駄に気合い入れてみたらしのタレまで作ったは良いが、食わせる人間がいないって寂しいなぁ。
そしてイチゴ潰して団子に入れるまでとかまた無駄な気合いの入れよう(空回り過ぎ)更にフライパンで焦げ目まで付けたりね(何)
半分くらいは冷凍してあるんですけどね、あー、何だろういつも気合い入れると何かしら空回りするよ。気負うなって事なんだろうか。
そんでもって、また自分用メモ。
伊達の鬼と同じく……ただこっちは続くかどうか、まだ分からない((

鬼神新選 永倉新八
一人称「俺」、二人称「あんた、お前、手前」、その他は元準拠。
元、新選組二番隊長。二十そこそこにしか見えない三十路(三十)童顔。
靖共隊は使わない。見た目の所為でそれ程身長的には変わりないのに、年下に見られやすい。
刀は消耗品。喧嘩剣術上等。死番要らずの二番隊。
明るい剣術馬鹿。江戸っ子気質(松前出身なのに)嘘や誤魔化しは下手。怒りやすい。憎まれ口や軽口をよく叩く。
色々あって荒んで擦り切れた後。自分以外はあまり割り切れていない。結構に混同気味。
壬生菜の漬物が好き。基本的には食わず嫌いをしない。酒は今でも好きだが、あまり飲まなくなった。花街にも自分から行こうとは思わない。女が苦手になった。
大して積極的でもないが人間関係は前の事からそこそこ円滑。ただし一歩引いている。
山南さんが良心と思っている。斎藤は個人的に話していて気が楽。自分は割切っているが時々頭を抱えている。

うーん、あんまり書く事が無い(汗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バトンー…

2011/01/27 22:43
年明けての最初の投稿がこれってどうよ、とか思いつつ。
他でやりたいなーと思っていたのですが、晒す所が此処しかないので此処で。
PBCの関係なんで、ロール傾向とか関係してくる御愛嬌。

「OCHAHIME channel(och|ah|im|e|.com)の中の「SM|診断」バトン。

1  あなたの診断結果は?
(http://ochahime.comのSM診断へGO!その結果を書いてください。
テラどエム
ぎゃふん。まさかこう来るとは思ってなry

2  どの辺が「ぎゃふん。あたってる。」と思いましたか?
「普段のあなたは相手のために出来るだけ役に立ちたい、超どエムです」
「相手が楽しいことがあなたにとっての喜びなのでしょう」
「まわりの幸せは自分の幸せ」
「決断が苦手なこのタイプは作業的な事にたけている傾向にあります」
……この辺りかなー。他人が楽しいと、もちろん自分も楽しいですよ。他人が喜んでこそ、じゃあないですかねと思います。
ちまちました作業が好きなのは否定出来ない(笑)

3  「心外だ!」と思ったところは?
「相手が自分を従順でかわいいなと思って、からかいたくなっている事がうれしいんでしょう?」
「裏の裏の裏の裏の裏の行動でうれしいなんて」
流石にそこまでになったら、嬉しいの前に枯れます。色々と。

4  あなたのまわりにはSとMどっちが多いですか?
どSとどMを兼ね備えた人が多いです。
何だこれ。濃い人達に囲まれているって事か。

5  あなたは普段自分はSとMのどっちだと思いますか?(いわれますか?)
どSって言われます。
Mっぽい所はあるかもしれないけど、ことごとく言われます。

6  そう思う普段の行動はたとえば?
弄り倒すのが好きです。突っ込みキラーです。ボケ倒しです。
長く権謀術数得意なのをやって来た所為で、舌戦やら舌先三寸が酷い。

7  恋人や好きな人に接するときのあなたはS?M?
……どMだな。間違いない。相手の為になりてぇよ!って雰囲気全開。

8  そんな自分は大好きですか?
嫌いじゃないぜ!(自棄)
まぁ正直に言うと、自分を好きになる分を誰かを好きになる分に充てたいと思います。だからテラどエムなのか(苦笑)

9  「世の中、SとMだけじゃねぇ!N(ニュートラル)だってあるはずだ!」とおもいますか?
あると思います。というか、あっちじゃ属性「枯れ」で通って(略)

10  あなたと反対のタイプ(SならM、MならS)の羨ましいところは?
パス。ただ、どっちも突き抜けられる人は凄いなーと思いますね。


11  このバトンを回したいお友達三人をあげてください。
居ないので(…)アンカー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ザウルスが…

2010/12/21 21:48
見つかりました。確か、4年前にどっかに仕舞い込んでそれっきりだったのに突然に。
……兄が発掘したのでしょうか。設定は4年前で、それ以降に弄った記憶も無く。充電は当然のように切れているので充電をしたら、普通に使えました。
懐かしいなー。既に過去の遺物になっている代物ですが。
USBの差し込み口が無いのが辛い所ですな。SDカードは使えるのですが、パナソニックのは使えるけど東芝のは使えないとか何なの。しかも画像(写真)が見られないというオチ。何が悪いんだ!ついでにコンパクトフラッシュって何ですか、vista先生でも対応出来ますか(使った事無い)
基本は打ち込みソフト(( しか使わないのでポメラのような扱いですが。変換御莫迦とかいうのは分かっていますが。折角使えるので、使っていこうかと思っている所です。
MP3対応も出来るっぽいので、音楽聴けたらなーとは思うのですがいかんせん、対応の外付けが……。あとは画像かな。あんまり要らないですが。
年末にそんな、昔の物を見つけたという話。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見返してみたら…

2010/12/18 22:36
頁が既に年の初めのままほとんど動いていなかったってオチ。どれだけ書いていなかったの自分。
その上に、今日も書いたからといって何かネタがある訳でもないという((
仕方無いので、他メモ用。
二個くらい前の伊達さんち絡み。伊達鬼の政宗について、今の内に操作用の覚え書き。
自分が使う用だから、ぶっちゃけそれ用にカスタマイズしているよ!((
いえ、五巻まで(バリエンテス未読)だから考察しようにも資料が少ないんだな……。故に史実と版権を元に、色々尖らせています。

伊達の鬼 政宗(略称「伊達鬼政宗(←)」、「伊達鬼政」、「伊達の鬼っこ」)
一人称「オレ」、二人称「お前(そなたもあるけど固定)」
基本的に名前呼び(多分、親類が多いから?)略称とかは使わない。
年齢…18歳(固定。家督継いだ直後で輝宗父死亡済)
感情の起伏が大きい。激怒した次の瞬間には笑っている。感情の持続もしない。ただ我慢は出来る。
根は多分結構陰気。原作だと男泣きが多いけど、此処では面倒なので無し(( 右眼を無意識に気にする。眼帯やそこを触られると弱い。礼や侘びには素直に頭を下げます。
若干独占欲が強いものの根が陰気(…)故に、内に溜めてしまう事も。
小十郎には頭が上がらない。全部悟られている。鬼軍師殿から受け継いだ賢さはある。というか、十代の風格じゃねぇ。とび丸とはそれなりに信頼関係。成実の扱いが何気に酷い。
抱き締め魔。全力。ただし続かない。次の瞬間には離れている。逆の場合は、広い心で受け止めます。歳の差や身長差なんて気にしないぜ!勿論マザコンです。愛姫は普通に仲良し。小次郎の事は時々気にする。叔父上の事はそんなに嫌いじゃない。博愛主義者。領地が、民が、家臣が好き。自分の事は当主の責務以外はどうでもいい。他人>>>>自分。他人の色恋沙汰が好き(背後趣味)
武将、大名というよりは君主、国主。領主の仕事はきっちりこなす。時々任せたり、どっか行くけど、政務自体はしっかりする。保身しか考えない者は伊達には要らぬ→君主なら尚更!
基本スペックが高い。料理(史実設定)、歌(和歌)は鄙の華人舐めんな。達筆。資福寺での手習いから、多分掃除やら雑多な事は一通り出来る筈。飯は残さず食え派。嫌いな物はネズミの煮汁(トラウマ)、それ以外なら基本何でも食べる。酒は典雅に飲みたい派。

最早オリジナルだぜひゃっほい!!(笑えない)ごめんねとしか言いようが無い。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


一段落したので…

2010/12/17 22:27
掃除やら色々片付けに没頭しています。年末の大掃除じゃないんだけどな……!トイレ掃除やんなくちゃ((
リプレイはギリギリ提出、卒論も何とか。試問とか残っているので油断は出来ませんが。
一つの事に没頭していたりすると、とんでもなく部屋が散らかります。片付いている時は……何なのでしょうね、よっぽど暇を持て余してんでしょうか(何)
そして最近は歴史系統に嵌まって困りました。いえ、原因は卒論関係にあるのですが。ついうっかり。また集め出したは良いけど、どいつもこいつもマイナーだよ。如何してくれる。答え→如何しようもない。
ちなみに、言うまでもなくリア充なぞでは御座いません。悲しい事に。なり充ではあるかもしれませんが。
しかし、近況を書こうとすると、中々思い浮かばないものですね。仕方が無いので、つい最近起こった出来事について。
携帯電話のメールについてですが、相手からの受信メールが来ると返信をします。基本は筆不精なのは置いておいてry で、受信メールから返信ボタン(メール作成画面へ移行)を押し、その返信ボタンはメール作成画面だと送信ボタンになるのですが……一度目は長押し、二度目は何故か長押しすらしていないのに白紙(件名のみ)で送信を最近やらかしました……。しかも、同じ相手にorzすぐに「送信ミスです!」と送りましたが、「どうして」と言われましたよ。すみませんどうしてなのかは私が問いたいです。単なる操作ミスです携帯が馬鹿なだけなんです、嫌がらせとかそんなん思っていませんから……!
そして携帯メールがさり気無く遅延もしていたという罠。サブアドレスなんて、相手に送ってマトモに返信来た試しがないよ!本アドレスだって、遅延していたよ、送信済みボックスに入っているって!
と、最近(ごく一部の相手のみ)マメにメールするようになった為に気付いた事でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引き篭もると…

2010/11/14 19:22
どんどん部屋の中が荒れていく法則。ひでぇ。これはひどい。
引き篭もりでも、一日一回、外に出て行かないと色々腐っていくようなので郵便でも何でも外に出るようにはしていますが。
で、久々で版権は基本的に此処に書かないのですが如何しても頭の中をぐるぐると掻き回っているのでメモ代わりに。
作品別伊達政宗&片倉小十郎人物メモ。何でかっていうのは気にしない。資料集めの最中にうっかり嵌まったものだから……!あ、本命は九州島津です。尾張織田も好きです((
基準はよう分からんのでBASARA準拠で。

無双(未プレイ)
政宗→15歳程度?武器木刀ビームも出るよ。「馬鹿め!(←)」な低身長ちびっこ。割と単純?というかお子様思考?一人称「ワシ」
小十郎→多分公式的に10歳年上なんだろう(適当)顔が薄い(マトモ&ビジュアル比較)、常識人且つ苦労人。でも主君は大事。

BASARA
政宗→19歳(公式)ルー語(ひどい)イカれたCoolな六爪、雷属性。他の男どもに比べると細身且つ小柄臭い。ヤンキー俺様伊達男。人気高い割には結構アニメやらゲームやらでヒドイ目遭っている人。EDも何か……うん(( 幸村とはライバルです。小十郎は右目です。親父は既に死去、弟や母は不明。一人称「俺」
小十郎→29歳(公式)893(ひどい)極殺モードはネギ(武器)も生き返るが敵は死ぬ的な。野菜作りは政宗と同じくらいなんじゃないかと思うくらいに命賭けてます。政宗様言い過ぎ、諌め役の割には平気で(ゲーム中)突破したり結構負けじと物騒。左利き。家族不明。一人称「俺」

ぼんたん
政宗→18歳(? 四巻終わり時点)おなご。小柄、胸はBカップくらい。でこ出しポニーテール。わがまま気質さらりと腹黒、綺麗だけど男前。多分此処に挙げている政宗どもの中で一番男前(( 女の子らしさは正直無い。誰でも(男女平等)愛するけど、小十郎は特別。(四巻時点)父死亡、嫁:愛姫とは麗し夫婦(…)、母:義姫、弟:小次郎とは仲は険悪でもない。酒はあんまり強くない。一人称「わし」
小十郎→28歳(ぼんたん政宗と同じく)正統派格好良いタイプ。多分BASARAこじゅが若い頃はこんなんだったんだろうな、という感じ。酒は顔に出ない人。常識人の上に胃痛持ち、苦労性。主君は大事だけど小言もげんこつも躊躇いません。いくじなしなむっつり← 姉:喜多、他(嫁含め)不明。一人称「わし(偶にそれがし?)」

伊達の鬼
政宗→15歳(? 四巻終わり時点)長髪。この中ではガタイが良い。この中では一番涙脆い。そしてこんな9歳居ねぇと思った(…)血気盛んでもBASARA政宗より我慢が出来ます。小十郎は右目です。父とは良好、嫁:愛姫と弟:小次郎との仲はよくわからない。愛姫とはそんなに不仲じゃない。母:義姫とは政宗は敬愛しているけど嫌われている。一人称「オレ」
小十郎→25歳(伊達鬼政宗と同じく)何かキラキラしてる。美形。神社の出設定フル活用に神秘パワー。よく笛吹いてます。戦場ではすげー鬼。言葉は多くも口煩い程でもない。主君は誰よりも大切、でも結構平気でぶん殴ったりします。このこじゅの中では主君やらに苦労しない上に男前。やっぱり一番涙脆い。父死亡(傷がBASARAこじゅに似てる)、母不明、姉:喜多。妻はお夕(矢内娘)一人称「私」

殿いつ
政宗→年齢不明(確認してない)青髪。眼帯スキー。以上(( 一番フリーダム。一人称「オレ」
小十郎→年齢不明(同じく未確認)常識人。一番苦労してます。


この伊達さんどもで家族パロ作れそうな勢いだなぁ!!((
殿いつの記述の少なさに脱帽。無双は未プレイだから分からないだけなんだけどなー。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


紅茶ぶちまけたり…

2010/10/29 22:17
熱湯ぶちまけたりして酷い最近です(何)ちなみにどっちも同じ水筒絡み。何なの。……いえ、水筒、出るのと出ないのと間違えるんです……指で押してやるヤツなので、よく分からず……(汗)
ちなみに紅茶ぶちまけたのは、大事な資料や書き溜めたものに思いっきり。……インクが滲んで酷い事になっているよ……orz 書き直さなくっちゃなぁ。
そして熱湯ぶちまけたには経緯がありまして。
諸用で水筒用意→中に入れたばかりのお茶の粉末と熱湯を注ぐ→蓋を閉めてシャッフル→「開」状態だったので御湯が飛び出た。
結果、利き手が火傷しました(…)ああ、間抜けですとも笑えない。直ぐに冷やしましたけど、久し振りに負うと痛いモンですねアレ!くっそ!今は随分と痕も無くなりましたが。リアルどじっこなんてウザいだけなんだぜ……!

で。こんなぶちまけ話ばっかりしていてもアレなので、ふにょきこと「不如帰 大乱」の続・プレイ感想ー。
相変わらずダウンロードもしないインフラもしない貧乏人上等状態なんだぜ!!パッチが出ようが変わらんとです。
大分集まってきましたが、まだ伊達政宗のLv3と茶々Lv2が出ないから奮闘中。伊達軍デッキと士気向上&士気減少デッキが作りたいからです。前者はともかく後者は酷すぎるよね。うん。
キャンペーンモードは二周回クリアしました。クリア特典のカードボーナスは、何故か20枚ですが。えぇ、御馴染みのバグです。
そういえば某所でデッキ晒ししている人少ないようなので、ヘタレインフラやらないプレイヤーですがキャンペーンモードの雑感含めてちょっとバラします。そんなに枚数集めている訳じゃないので、アレですが。

基本
真田一族デッキ
大将…真田幸村(Lv1〜1Lv3)
真田十勇士(Lv1、Lv2)
真田信之
真田昌幸
真田幸隆(Lv1、Lv2)
竹姫
不撓不屈×2
神算鬼謀
色香の篭絡
再補充×3
栄枯盛衰×2
本能寺の変×2
神機妙算×2
機謀権略×2
栄枯転変×2
奮起の伝令×2
威風堂々×2
具足「黒漆塗胴」
攻城戦×2
徴募兵×2
讒言の吹聴
薬師の従軍
再出撃
威出者の乱

インフラ修正来てから使っている人、多いみたいですね。
攻城戦を他に変えようかなーと思いつつ。色香の篭絡は一枚しか持っていないんだ……。
小松姫も入れた方が良いですよねー。一枚替えるかな。
やっぱり大将の昇格頼みですが。えぇ。そして昌幸おとーさん大活躍。信之おにーさんがあんまり役に立ってません。何故。言うまでもなく伝令計略頼みって感じですね。本能寺の変楽しい←


対キリシタンデッキ
大将…奈太夫人(Lv1、Lv2)
土竜攻め×3
城砦の補強×2
徴兵令の発布×2
夜目の索敵
不撓不屈×3
和睦の勅命×2
神算鬼謀×2
再補充×3
栄枯盛衰
本能寺の変×3
神機妙算
機謀権略×2
奮起の伝令×2
先駆けの功名
威風堂々×2
具足「黒漆塗胴」
攻城戦×2
徴募兵×2
薬師の従軍
名馬「松風」
讒言の吹聴

多分、反計をもっと増やすんだろうなぁ。
別名そーりん(夫)いじめデッキ。計略&伝令しかないぜ!
放っておくとキリシタンの方々が視界の外で次々と倒れていきます。そして知らぬ内に勝利しています。楽ちん。


ちなみに対軍師はかなり梃子摺ったので下のデッキです。黒カンと上杉と竹中面倒臭い。

大将…ガラシャ(Lv1、Lv2)
茶々
ねね(Lv1、Lv2)
兵糧攻め×3
帝の勅命×3
土竜攻め×3
城砦の補強×3
徴兵令の発布×3
夜目の索敵
不撓不屈×2
無影無踪
再補充×2
栄枯盛衰×3
本能寺の変×2
隠密行動×2
徴募兵×2
薬師の従軍
憤怒の一喝
名馬「松風」
弓馬の調達
威出者の乱

ほぼ士気崩壊狙いです。先程挙げた三人が出て来ると、大体のものは使えなくなるので……。茶々のLv2が欲しいんだけどなぁ。


さて、コンセプトデッキで上手く立ち回れるように頑張るぞー。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


図書館に行ったら…

2010/10/02 23:48
休館でした。いえ、今日の話ではなくちょっと日が過ぎた時(先週23日)くらいの事なのですが。
調べ物(中間…)をしに、気合を入れて遠くの大きな岐阜県立図書館に行きました。が、行ったは良いけど休館でした。……普通、月曜日や祝日明けが休みってのは分かっていたのですけど、その日は違っていたのでてっきり開いているものかと……いえ、調べなかった自分が悪いのですが。
折角行ったのに……としょんぼりしつつも、このまますごすご帰るのも寂しく、というか虚しく。行きにどれくらい掛かってんだ、という事でそこから歩き→電車で一駅行ってバスに乗り、岐阜の歴史資料館へ。
……が、そこも休館……。何なのこの溢れるバイタリティの空回り具合。否、知らなかった自分が悪いのですが(二回目)
二度もフラれ、あまり土地勘無いのにちょっと距離のある県立の資料館まで行く気力も体力も無く。その日は少し御天気が悪かったのですが、雨も降っておらず……二回目にフラれた岐阜の歴史資料館というのは金華山の近くにありまして、何を思ったのか、もう良いやと金華山ロープウェイに乗り込みました。(ちなみにHPは此方)平日だった所為か人も少なかったよ……。
平日におごじょ(伏せた)一人でロープウェイ乗って岐阜城まで行く光景は、さぞや不思議だったかもしれません。浮いていた気がするよ、だって回り女性でも友達同士とかおばちゃんとか家族連れとかカメラ持った男性とかだったよ……。そんでもって、ロープウェイ付きで山の上に行ったのは今年(しかも8、9月のみで)三回目です。……何してんだろうなぁ、自分。
それはともかく、ロープウェイに乗って、そこから歩きで岐阜城へ。岐阜城っつーより、稲葉山城と言った方が自分的には馴染みがあるんですけどねー。ちょうどなごや開府400年なので、その関連ののぼり旗もありましたが、岐阜城は山城(というか岐阜は山ばっかだから、城だと山城ばっかになるような)なので鉄筋コンクリートでも簡素で小さなものです。古文書もあって、カメラも自由だったからここぞとばかりに撮影しておりました。しかし代筆かもしれんが信忠は字が汚い(自分基準)雲っていたから山下の景色はいまいちでしたが、空気は冷たくて気持ち良かったです。決して自分の心の内などでは御座いませんとも(真顔)
ロープウェイで山を昇り降りする時に見ましたが、ちょうど信長公の公居跡の発掘もやっていましたね。天気の関係か、人の気配は無かったのですがちょっと嬉しかった自分。でも多分何も出ないだろうな←
彼岸の頃でもありましたので、山のあちらこちらに彼岸花も咲いて綺麗でしたー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」…

2010/09/23 15:10
本当は発売日から少し経ってからの時に買ってあったのですが、感想はこんなに遅れて。(公式は此方
前作のXもプレイしてあったのですが、これは書いていなかったんだな……。体験版も配信されていたけれど、普通に製品版直プレイです。
今回の舞台は普通に現実世界……エスコンのあの舞台が好きだったんだけれどなぁ。というか前作を絡ませて色々想像するのが楽しいので残念です。とりあえず自分的解釈には、此処は大陸の端っこという事で納得させています。そうじゃないと色々寂しい。……まぁ、某アレな設定では2のスカーフェイスが自衛隊に何故か居るっていうのもあるにはあるのですが。あれはあれでパラレルなんだろうな。
自分のPSPはアナログパッドが取れてしまっているのと、相変わらずのヘタレプレイヤーなのでEASYな難易度でも何度も地面とキスしつつ、不如帰でも言っていましたがインフラもアドパも環境無いのでぼっちソロプレイ。アンタレス隊とか言われても、隊には一人しかいません。協力プレイ前提だからって寂しいぜちくしょう……。ソロだと難易度きついですね。ACEも行けていない自分ですが。
あんまり敵からアダ名とかヨイショが無くて、それも寂しいなぁ。オペレーターが選べるのは良いけれど、とにかく出張るバーフォードおっさん……何となく女性オペが耳につきやすいかも。男性オペレーターは二人とも地味だな。ハートリーくんはユジーンを思い出すから好きです。
内容的には従来のエスコンと任務は変わらないように思えます。巨大兵器にトンネル潜りもありましたし。裏切られた感のしない仲良しライジェル隊とイカの変態機動に、リプレイやら連続して出てきたり無敵モードだのこちとらぼっちプレイなのにと思わず殺意を覚えたのは自分だけではないと思っています(真顔)特に最後の機動なんだあれ、ふざけてるだろ。
ちなみに機体の変遷は、F-4→F-15→F22の順でそのまんま機体の進化順辿っていたりします。途中でファルクラムも1、2回使いました。今はラプたんとブラックウィドウを交互に。架空機は前作でも使ってなかったんだよなぁ。フォルネウスも出た時に買ったんですが、あまりの暴れっぷりに即FOX4し、それ以降使っていません。何なのあのじゃじゃ馬。
次回作のアサルトホライズンは外国向けだし、PS3だろうから買えないな。そしてトレーラームービーで「アクィラ」って聞こえて黄色中隊思い出した。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


忘れ物ばかり…

2010/09/21 15:11
画像
していて思わず落ち込みます。
今日はSDカードと辞書を忘れてしまった……。
SDカードはほとんど必要ない程度だったので良かったのですが、辞書は……何処に置いて来たのだろうか(汗)
あると思っていた所に無いとか何……。辞書高いから新しく買う訳にも行かず、しかも分厚いので何処にあるのか直ぐに分かりそうなのに……。もう一回戻って見付からなかったら如何しよう、すっかり忘れていたよ……。
で、久しくイラスト。リハビリがてらに描いてみました。二次のオリキャラ的な何か。
若武者+陰陽師のあいのこみたいだなぁ。セーラーの筆ペン、新しく買おうか迷う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」…

2010/09/20 22:45
買いましたー。(公式は此方)
エスコンを先に買ってあるのですが、今は此方をメインにプレイしているので……というか、ブログも本当に久し振りですね((
最初は兄がやっていて、体験版やるかー?という事でとりあえず体験版ダウンロード。
初期デッキで戦う事は分かっていたのですが、デッキに何が入っているのか分からないんですね……作戦とか立てられないけど、何が来るのかも全くわからなかったよ!
最初に徳川家康→織田信長の順に戦うのですが、信長公との戦いが如何しても勝てずに心が折れ、ギリギリとしていた所に兄が「買ってきてやるよ」、という事で買って来て貰いました。
買って来てやるよ、とかやるかー、とか言っているけど、エスコンの時といい、ぼっちプレイだからだとか、買って来てやるのは明らかにカード目当てだよね。うん。でも、おとよひさのカードが出た瞬間、わっふるしたのは自分だけで良いと思います(そして本編でのカード入手時も反応同じ)絵柄おっさんとか言っているけど良いんだよ、普通に史実では三十路享年(正確には29)なんだから!!
で、早速本編プレイ。勿論、まっ先に武田道場でぬっ殺されに行き、カード入手を繰り返し。今もですが。キャンペーンモードはちょっと自信が無いので、まだやっていません……カード種類とか見てみても、まだまだ集まっていないのがよく分かります。
それに何より自分、超へたれプレイヤーなので……戦略とか言われても分からないです(駄目っこ)基本的に力押しですが、運良く勝てたりすると(それでも負ける方が圧倒的に多い)嬉しいですね。
やり込む度に殿の存在意義に切なくなりつつ、カード見るだけでも楽しいです。やっぱり自分、力押しの人間なので途中やら相手やらで詰まりまくっていますが。それにデッキコンセプトが迷走している……(汗)一つだけほぼ騎馬のみの御屋形様デッキがあるのですけれども、他は如何にも。対僧兵デッキはまだ貧弱なんだよなー、煮詰めないと。あと僧兵、キリシタン、弓兵と足軽デッキを作りたいのですが戦略がよくわかりません← キリシタンと僧兵はともかく弓兵と足軽主のデッキって見かけない。ちなみに兄は織田鉄砲隊デッキみたいです。対戦しようとか言われてもTCG得意じゃない自分に言われても困ります。フルボッコ確定です兄。そしてまだガラシャを入手出来ていないんだよ……。
アドパやインフラ環境が無い自分なので名前晒しても別に良いんですが、自分のプレイヤー名は「和泉将国(いずみまさくに)」です。
名前の将国は平将門の息子の「平将国」から、和泉はそのまんま「平」にすると芸が無いので名前の元である平将国が落ち延びた先だった信太の旧国名である「和泉」を引っ付けました。自分で付けたのも何ですが気に入っています(笑)ぶっちゃけどっかの創作歴史小説の仮説として出てきそうな気がしないでもない。
絵柄は先程も書いたのですが、カードゲームだから絵柄が好みじゃないとねーという感じですね。女性キャラクターは何かえろげっぽい絵柄が多めに感じたのは自分だけかな……督姫や松姫辺りの絵柄は今風の絵柄でも好きかなー。帰蝶や伊勢姫とかお痛、五龍姫は歴史系ゲームの絵柄っぽいですね。でもこっちの方が好きかな、あれだ、胸が大きいのは駄目なのかもしれん(笑)きょぬーが好きなおおきなおにいさんじゃないんだよ……。男性キャラクターは、濃い目の絵が多め(主観)に見えるのと渋いおっさんじじい歓迎なのであんまり違和感とかは無いかなー。蘭丸腰元かよ!には笑いましたが。ゴツめのビジュアルでも良いのにね。片倉とか無駄にイケメン。利家とか大崎義隆の絵師さんって、乙女ゲーのキャラデザやってそうな絵柄だよなぁ。ちなみに自分は雪月花な松前のビジュアルがいちばんお気に入りです。水彩画風の絵が好きなんだ。キャラとしては島津勢贔屓だけどな!でもおとよと義久しか居ないんだよ、今!!おとよひさの絵も好きだなー、確かにおっさんな描かれ方だけど。
今週にやるらしい大会には行けないのが、ちょっと残念です。否、フルボッコ負けなのは分かっているからそれは別に良いんですが、他の人がどんなのを使っているのとか使い方やらが気になります。
よーし、また武田道場に通ってくるぞー。島津とガラシャ欲しい←
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


世界の戦闘機トップ10…

2010/08/16 23:53
現在見ています。今資料が無いままリアルタイム打ち&久々の戦闘機うろ覚え知識なので簡単な雑感のみー。
……他の事?聞かないで下さい(真顔)
しかし専門家の〜と言っている割には専門家達、趣味丸出しなんじゃないのか?(笑)
10位…ラプター。
普通にラプたんとか書いていた自分。蜂の方かと思った。F15や16の後継機とか言うもんだから!
弱点というか欠点が褒め言葉過ぎる。何なのあれ要するに優秀過ぎてつまんないからって事だろ!
9位…ハリアー。
場所を選ばず〜で分かりました。VSTOL機で有名なのってハリアーしかないよ。今ほとんど引退してんのか。
8位…キャメル。
これは分からなかった……。レシプロ機は詳しくないんだ……昔は木や布で出来ているのは当たり前として、きりもみ回転は上手くすれば最強戦術なんですよねー。
7位…メッサーシュミット。
ルーデル閣下ですね分かります。鉤十字が出た瞬間、寧ろ世界初のエンジン機で直ぐに分かったよ!!
ついでに離発着時に狙われやすいって当たり前じゃないのかなー。
6位…スピットファイア。
一発でした。最も美しい航空機、で分かったよ!WW2時代なら7位のメッサーと同じくらい有名ですね(日本軍機除く)しかし何だよ外観が評価にあったらって(笑)
5位…ミグ15。
ミグは……そういやそうだったね!(忘れていた)冷戦時代のもよく分からないよ!というか二機とかトップ10やるならやるなよー(笑)トラクターみたいとかひどい。
4位…セイバー。
よく知らなry……エスコンで出た事って、もしかしてあんまりない?ミグはよく見るけど。そして見栄えで比べるなと(略)
3位…ファントム。
引退……してないな、まだ。一応。でもF-1かとも思いつつ、ファントムかとも思いました。えぇ、複座の所辺りで(( これだけ限定されていて、複座つったら限られるもんなー。そしてミサイルの命中精度は機体の所為じゃないと言いたい。
2位…イーグル。
ファントムの記録を塗り替えた〜でこれかなーっと。鷲も好きだー。イーグルは制空戦機として見られているんですね。何となくゲームの影響で対地と同じくらいだと思っていました。イーグルは今の戦闘機デザインの中で一番バランスが良いと自分は勝手に思っています。そして砂漠の嵐で笑った。巨額と言いつつ16や22よりはマシだよ!
1位…ムスタング。
ムスタングだと……!?ちょっ、一位に関してだけは異議ありを主張する!!
コスト超安いのは認めるがな!あれ滅茶苦茶テキトー設計ってヤツじゃねぇか、こんな時期(8月。15日過ぎたばっかりの16日)に何だと思えばお前ら米マンセーとか認めない、認めねぇぞ!!
最後だけは納得出来ない……否、アメリカ的には分かるんだが。
ついでに爆撃機無いんだね。ナイトホークやA−10が出るかと思っていました。
……次は拷問か。何かちらっと出てきたの、嘘喰いで出たやつがある……。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


「スカーレットライダーゼクス」…

2010/07/05 20:31
やっています(公式は此方から)
……えぇ、まぁ、所謂乙女ゲー(notBL)です。何のかんので初めてでした、乙女ゲーって。
ちなみに兄が買ってきました。……まぁ、見た目はスタイリッシュなディ○イド風だから良いとして、だがしかし。無かったからといって、何故限定版。良いのか兄。気にしちゃいけないのでしょうか。
それはともかく、現在三周目です。一度目はトラウマティックなBADENDでしたが。八方美人プレイは駄目ね……。でも一途はつまらん(好感度的に)←
そして指揮パートがもうちょっと戦況にどうたらって感じで影響与えてくれたら良かったのになー、と思うのは自分が乙女ゲーやり込んでないからでしょうか。恋する乙女にそんなのは要らんと。セリフスキップも面倒臭かった……設定投げっぱは、別に良いんです。乙女ゲーだから、ストーリーとかもこまけぇこたぁいいんだよってノリなのも分かります。
しかし、あんなにもホイホイと本土が消滅して良いのでしょうか。いえ、実際は西表島と江ノ島と富士山の大部分と五稜郭付近ですが。寧ろ、月を破壊する乙女ゲーが今まであったでしょうか。新しい……!(そこじゃない)後どうなるんだ。……主人公の選択で、もしかしたら全部元通りになっちゃうのかなー。
そんな、恐らくそこらの乙女方には些細な疑問は浮かびつつ、何周もやるの面倒臭いとも思いつつ、選択肢後でも可能なシーンバックに助けられ、もうちょっとヨウスケとカズキのEDが見たいので頑張ります。……DEATHルートは鬱だって分かってるけどな……。黄金まで遣りこむ気は無い。あぁ、そういえば紅と青との戦争は主人公取り合いみたいな感じは何だか鬼祓師を彷彿とさせました。流行っているのでしょうか、主人公サクリファイスコース
EDはメインとサブスタンスで分岐もあるのですが、M(メイン)とS(サブ)ルートとは、何とも言い得て妙な。
あとは、長官と甘粕とオペレーターとのEDはありませんか
地味にオペが好みなんだ、顔が!(←)あとは甘粕の好感度とか絶対あるんだろ、とか思っていました。被害状況で好感度上限とかさぁ!最初の、「甘粕くんの〜」の選択肢であるって思っていたもん!(何
そんでもって、キャラ雑感など。まだ攻略していないのや、攻略する気が起きないであろうキャラも含めつつ。攻略をまだしていないのはまたじっくりやりたいなぁ。今の所、二人のみEDなので。
とりあえずメガネ……だと被るので、くせ者忍者甘粕いこうか
攻略キャラじゃないのは些細な問題です。というか、普通に黒髪とメガネで地味に好みなんだよ!ちくしょう!何で個別EDが無いんだ!補佐官とか美味しいだろうが!
と、個人的嗜好がだだ漏れしつつ、事情を知りつつも主人公の忠実な補佐官としての彼は頼もしく、そして物語後半でしれっと命令違反をする男前さも兼ね備え、他の攻略キャラとの逢瀬との為のタイミングを据え膳したりと本当にサブキャラなのが勿体無いくらいです。
背後に気配消して現れるとか、実は音楽(バンド)好きな一面もあったりして、キャラを掘り下げて欲しかったな……と思いつつ。だから個別エンディングは無いかと小一時間ry
まぁ、何よりの注目は雪のハコダテでも変わらない半袖スタイルですが。見ている方が寒いわ!!
次、一番最初に(BAD以外で)EDを迎えたのはユゥジ(愛より)でした。
小さいゥとか面倒くせぇよと思いつつ、彼はゼクスメンバーの中で最年長の21歳です。でも学生。まぁ、この辺りは九龍で夕薙大和という高校生に見えない前例があるので、まだ彼は大人びた高校生に見えなくもありません。
性格は最年長らしく、常識人依りで皆のお兄さん兼ちょっと苦労役、という所でしょうか。髪型とちょっと声も似ている事もあって、00ガ○ダムの緑兄が脳裡から離れない幻影がちらつきつつ。家族、仲間を何よりも大切にし、実際家族も弟、妹と居て、益々デジャヴを深めつつ、選択肢やらは基本的にライダー全員の傾向として女の子らしい反応すれば、ラブ度やテンションは上がりやすいのではないかな、と。ちなみに何で最初、ユゥジだったのかと言えばバッドエンドの前のイベントやらであまりにも心配になったからです。
というか、ユゥジの後半辺りのラブイベントなんてもう……守る守ると寝言のように言うのはまだ良いとして、実家に伴って挨拶だの、「これが終わったらお前に言いたい事が…」だの、プレゼントを用意してあるだの、言外なプロポーズだの、愛の告白や口説き文句を通り越して最早、どう見ても死亡フラグです本当に有難う御座いますで、主人公が動いてやらないと死んでしまいそうだったんだもの……まぁ実際、死亡したのは違うのですが。これ、サブスタンス依りだと本当にある意味死亡フラグ並みの悲惨さなんだろうな……。ED後は、例の如く実家に嫁入り(…)でした。
二番目、実は先程終わったばかりですがヒジリ(DEATHより)でした。
ぶっちゃけ、エピフォンかわいいの一言に尽きました。
それだけでは何なので、彼について。ヒジリは途中参戦のライダーであり、如何やら前から主人公やエピフォンなど、LAGやサブスタンスについてよく知っている模様。軽薄そうながらも、何処か秘密を抱えているようで、絶望やら諦めといった言葉をよく口にして現実主義な一面を見せます。その実は現在のライダーよりも前、第五ライダーの生き残りで記憶を失い、全てをリセットした主人公に今までと同じ事を繰り返させない為に戻って来た者でした。
まぁ秘密やら何やらはゲームの都合上丸分かりですが、軽薄さよりも痛々しい悲愴感が際立って、軽薄キャラにはなかなか思えませんでした。軽薄に見せかけてシリアス、は好きですが、シリアスが分かりやすすぎて如何にも……。
正直ヒジリに思い入れが薄く……(汗)サブスタンスルートは、唯一青の世界を選んだ、という事になっているのではないでしょうか。噂通り、悲惨でしたが。ヒジリは度重なるレゾナンスにより、精神を侵食されて最後には主人公を守り切るも廃人に。その後、主人公が寄り添うように僻地で療養生活を送りますが、やはり奇跡は起きずに……しかし、ある日、主人公の耳に歌が聞こえてきます。その歌は、長らくヒジリの肉体に居るエピフォン自身の心から紡いだものでした。それにより、主人公もそこでヒジリだけではなくエピフォン自身の気持ちにも気付くのです。
……と、最萌えはエピフォンで、そのまま主人公とくっついちまえよとサブスタンスルートにしてはメインを差し置きたい感じでした。それに、エピフォンとの色違いの兄貴(名前忘れた)の弟バカっぷりとエピフォンのつれなさは乙女ゲーのプレイヤーには不謹慎ですが腐った思いがもやもやと。何だこの兄ちゃん弟好き過ぎるだろおかしいだろ、主人公筋違いにも程があるだろと思いました。寧ろ好きなのはヒジリではなくエピフォンです(真顔)
思いの外、長くなってしまったので他のは書けないかな……と思いつつ。乙女ゲー特有のキャラの口説き文句やらに、選択肢中、何度も【殴】ボタンを探したのは自分だけでしょうか((
そんなんだから、普通にやっていると八方美人だったり、指揮がやたらめったらバランス良くなるんだよ……。それじゃあエンディング辿り着けないっての……。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

股奇世業〜ひゃっきやぎょう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる