股奇世業〜ひゃっきやぎょう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」…

<<   作成日時 : 2010/09/23 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本当は発売日から少し経ってからの時に買ってあったのですが、感想はこんなに遅れて。(公式は此方
前作のXもプレイしてあったのですが、これは書いていなかったんだな……。体験版も配信されていたけれど、普通に製品版直プレイです。
今回の舞台は普通に現実世界……エスコンのあの舞台が好きだったんだけれどなぁ。というか前作を絡ませて色々想像するのが楽しいので残念です。とりあえず自分的解釈には、此処は大陸の端っこという事で納得させています。そうじゃないと色々寂しい。……まぁ、某アレな設定では2のスカーフェイスが自衛隊に何故か居るっていうのもあるにはあるのですが。あれはあれでパラレルなんだろうな。
自分のPSPはアナログパッドが取れてしまっているのと、相変わらずのヘタレプレイヤーなのでEASYな難易度でも何度も地面とキスしつつ、不如帰でも言っていましたがインフラもアドパも環境無いのでぼっちソロプレイ。アンタレス隊とか言われても、隊には一人しかいません。協力プレイ前提だからって寂しいぜちくしょう……。ソロだと難易度きついですね。ACEも行けていない自分ですが。
あんまり敵からアダ名とかヨイショが無くて、それも寂しいなぁ。オペレーターが選べるのは良いけれど、とにかく出張るバーフォードおっさん……何となく女性オペが耳につきやすいかも。男性オペレーターは二人とも地味だな。ハートリーくんはユジーンを思い出すから好きです。
内容的には従来のエスコンと任務は変わらないように思えます。巨大兵器にトンネル潜りもありましたし。裏切られた感のしない仲良しライジェル隊とイカの変態機動に、リプレイやら連続して出てきたり無敵モードだのこちとらぼっちプレイなのにと思わず殺意を覚えたのは自分だけではないと思っています(真顔)特に最後の機動なんだあれ、ふざけてるだろ。
ちなみに機体の変遷は、F-4→F-15→F22の順でそのまんま機体の進化順辿っていたりします。途中でファルクラムも1、2回使いました。今はラプたんとブラックウィドウを交互に。架空機は前作でも使ってなかったんだよなぁ。フォルネウスも出た時に買ったんですが、あまりの暴れっぷりに即FOX4し、それ以降使っていません。何なのあのじゃじゃ馬。
次回作のアサルトホライズンは外国向けだし、PS3だろうから買えないな。そしてトレーラームービーで「アクィラ」って聞こえて黄色中隊思い出した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『エスコンのあの舞台が好きだったんだけれどなぁ』その気持ち、すごく分かります。X2、やりましたが、あまりハマらない自分がいます… アサルトホライゾンのムービー見ましたが、現実世界と言うのが残念です。
メビウス
2010/09/30 22:38
コメント有難う御座いますー。
返信遅れましてすみません;
あの架空の世界観が良いんですよね……X2をやっていても現実世界でやる必要ないんじゃ?というマップ仕様ですし(東京くらいでしょうか…)
アサルトホライズンも、最早別物と捉えるしかないでしょうねー……。
乃木
2010/10/03 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」… 股奇世業〜ひゃっきやぎょう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる